origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

あの時の熱量を忘れていないか

2018年も2月がスタートしました。

2017年の反省と、2018年の豊富を書こうと、メモ帳にしたためていたのですが、月日は流れ、結局書けませんでした…。

2月もスタートしてしまったので、新年の豊富とか、今年の目標とかは、そっと胸に秘めておこうと思います…。

前回ブログを更新してから、4ヶ月も経ってしまっていたので、ここ4ヶ月のことをざっくばらんに書いていこうと思います(主に仕事)。

仕事について

フリーランスになって4ヶ月が経ちました。(仕事は変わっていません。Web系のエンジニアです) フリーランスというと、リモートワークで家でずっと仕事しているの?と思われるかもしれませんが、そんなことはなく、僕は朝10時に会社に出勤して、会社に常駐してチームで仕事をします。そして仕事が終わる19時くらいに退社します。働き方について言えばサラリーマン時代とほとんど変わっていない気がします。 変わったことと言えば、スーツを着なくなったことくらいです。

仕事で大きく変わったこと

それは、仕事のレベルが格段に上がった。Web系の人たちのレベルが格段に高かった。全く太刀打ちできないレベルの人たちが、これまでには考えられないくらいのスピードで開発をしていました。まったく歯が立たず、全く役に立てず、何もできず自信喪失。自分の実力に失望した4ヶ月でした。かなり長い間ヘコんでいましたし、今も結構ヘコんでいます。笑

ズル休みした

こんな自分が嫌になって小学校ぶりにズル休み(2日)をしました。 ズル休みをして、朝の情報番組を観ていたんですけど、平日のテレビってなんか特別感ありますよね。朝と昼にほとんどテレビを観ることがないので、どうでもいいような議員の不倫のスキャンダル、相撲業界の話や、興味のないエンタメも、「へ〜」とひとりで相づちをうちながら生産性のない48時間を過ごしていました。

ワイドショーをみていて気づいたことは、このままではダメだということ。当たり前のことなんですけど、フリーランス個人事業主)って、働かないと給料が減るので、生活に支障が出てしまうなと…。ワイドショー観て、Facebookに適当にいいねをつけて、お料理の写真をインスタグラムにアップして…みたいな生活は定年を迎えてからでいいんです。ズル休みしてワイドショーなんて観ている時間はない、しっかりと働いてレベルアップしなければ、自然と淘汰されていくぞということを自覚しました。

あの時の熱量を忘れていないか

サッカー選抜のセレクションを受けたときの熱量をわすれていないか?

中学でクラブチームに入ったとき、初めてボールを蹴ったときの熱量を忘れていないか?

初めてバンドを組んで、ステージ上に立ってライブをしたときの熱量を忘れていないか?

学校の帰り道に、はじめて好きな人に告白したときの熱量を忘れていないか?

入社した会社で配属先に入って挨拶したときの熱量を忘れていないか?

フルマラソンをスタートしてから、ゴールまでのあの熱量を忘れていないか?

あの時の熱量を持って、毎日過ごしているか?

この問いを思い出したら、自分に問いかけて、たまにでいいので振り返るようにしたいと思いました。

30歳間近になっても、あの時の熱量を忘れずに、毎日を過ごしたいですね!

今日も仕事に行かなくちゃ。

f:id:yutafujiwara:20180226080626j:plain