origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

引っ越しました

9月末に退職と引越しをしたので、生活が大きく変わりました。

引っ越しっていいですよね。

今まで溜め込んできたモノだったり、コトだったり、目には見えない思い出だったり、邪念だったり、呪いだったり、それらの家にあったモノをすべて処分することができました。必要なモノと、必要のないモノに分けて整理をしていると、自分は必要のないモノに囲まれて生活していたんだなということを強く感じました。 必要なモノだけを残して、引っ越したので部屋がとてもシンプルしなりました。定期的に引越しするのは難しいけど、断捨離という作業は定期的にしたほうがいいかもしれないですね。

捨てたモノ

今回の引越しで一番、処分したモノは『本』です。数えたら200冊くらいありました。書店にも平積みされている本はメルカリで売って、需要はあるけど売れない本は友人・先輩にプレゼントしたり、残りの本は中古本を買い取ってくれるサービスで15,000円くらいで売りました。

今まで自分が投資した金額を計算するととても悲しくなる金額でしたが、それでもゴミになるよりは、お金に変えて、誰かに読んでもらった方がいいと思ったので…。そして10月からはKindleを買い、電子書籍で本を読んでいます。全ての本がKindleに登録されているわけではないのですが、これからはKindleにシフトしていこうと思います。

残したモノ

なぜか手紙だけは捨てれませんでした…(ただ、昔好きだった人の手紙などはさすがに処分しましたが…)。思い出として残すものは手紙くらいでいいんじゃないかと思いました。あとは写真だったり、記憶だったり、ブログだったり、Facebookに残しておけば大丈夫。思い出はきっと無くならないから。

良かったこと

引っ越してよかったことは勤務時間が短くなったこと。これまでは埼玉に住んでいたので、仕事場まで片道1時間かかっていました。 現在は現場が渋谷になったこともありますが、片道30分のとこに住んでいます。一日1時間削減できるのは大きい。今になって「なんで埼玉に住んでいたんだろう」と強く思いました。

人間が変わる方法

いきなり精神論になるのですが、友人の会社の社長のブログに以下のようなことが書かれていました。

人間が変わる方法は3つしかない。

  • 1番目は時間配分を変える。

  • 2番目は住む場所を変える。

  • 3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

引っ越しをすると、これからの3つが変わってくると思うんです。別に変わることが良いというわけではありませんが、ダイエットしようとか、資格の勉強をしようとか、転職をしようとか、彼女をつくろうとか、なんでもいいんですけど、今の自分を変えたい人にとって、環境が大きく変わる引っ越しって自分を変えるためのひとつの手段なのかなと思ったりしました。

まぁ、引っ越したくらいで僕のこの人間性みたいなものは一生変わらないと思うんですけどね。

f:id:yutafujiwara:20180226075558j:plain