origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

OFFICE CLOCKをリリースしました

11月から作っていたWebサービスを2018/02/11リリースしました。 11月から2月までの4ヶ月は毎日このサービスのことを考えていました。ずっと独りで開発していたので、本当にツラかった...。

これからも利用者を増やすために、また考えないといけないことが山ほどあるのですが、一旦は終わりといった感じなので、OFFICE CLOCKのサービスについて書こうと思います。

どういったサービスを作ったのか?

f:id:yutafujiwara:20180226083412p:plain https://officeclock.work/

僕の作ったサービスはWebブラウザで勤怠の登録ができるサービスです。超要約すると、以下のような機能があります。

  • Webブラウザで勤怠管理ができる
  • 登録した勤務時間をエクセルで出力ができる
  • LINEでの打刻、勤務表の確認もできる

といった、のが特徴です。

なんといっても無料で公開しています(今は)。

なぜ作ったのか?

フリーランスの先輩と飲みに行った時に、「お前は全然ダメだから。人の300倍やらないと、フリーランスで食っていけないから」みたいなことを、キツく言われました。実際に自分が役に立てていないのはわかっていましたし、図星だったので、何も言い返せず、あぁそうですか...。といった感じで、かなり不甲斐ない気持ちになりました。

自分が成長するためには、何をすればいいのか?を考えたときに、ゼロからサービスをひとつ作ってみるのが手っ取り早いなと考えました。それが「成長」に繋がるかはわかりませんが...。

IT業界でも何でも経験することでしか身につかないものってあると思うんです。経験して、失敗して、たまに成功して、そんなことを繰り返しながら自分の血となり肉となって少しづつ成長していくのではないかと...。結局は経験するしかないと思うんですよね。そうしたときに、ゼロから、ひとりでサービスを立ち上げるといったやり方が一番早く、自分のレベルアップにつながるんじゃないかと思い、今回のサービスを開発しました。

何が大変だったか?

モチベーションの維持問題

最初から最後まで大変なことばかりだったのですが、モチベーションの維持が一番大変でした。独りなので、リーダーやマネージャーが士気を高めてくれるわけではないので、自分でコントロールしなければなりません。

作り始めて最初の1ヶ月は、自分のモチベーションも高いので、ガシガシと開発できるのですが、モチベーションが一度落ちてしまうと大変で、モチベーションが上がるまで作業が進まないこともありました。

解決策

モチベーション問題の解決策は、モチベーションに頼らないこと。毎朝7時30分〜9時30分までの2時間、椅子に座ってMacに向かうということを習慣づけました。モチベーションが低い日も、寒い雪の日も、体調が悪い日も、とりあえず2時間パソコンを開いてみる。そして、手を動かしてみる。その生活を3ヶ月ほど続けました。

2時間みっちり作業できる日もありますが、2時間何もできずただTwitterをしている時間もありました。この朝の2時間毎日続けるというのが、肝だった気がします。

運とかツキとかモチベーション

最近読んだ羽生善治さんの本で、以下のようなことが書いてありました。

強さとは、ツキを超越すること わたしはツキや運ということについて、あまり口にしないようにしています。なぜなら、ツキは非常にとらわれやすいから。

「ついている」「ついていない」にとらわれすぎると、自分自身の実力を上げること、地道に何かをやろうとすることを忘れてしまいます。

「ツキ」や「バイオリズム」や「流れ」というものは目には見えないけれど、確かにあるもの。そういうのも大事だが、あまり深く関わらないほうがいいのではないかと思います。それを逃げ道にしてまう。ギャンブルや占いが面白いのはわかります。そういうのを知っておくのは悪いことではないですが、ただツキに頼るのは絶対に良くないと思うのです。

実力のある人ほど、ツキにはこだわりません。強さとは、ツキを超越すること。ツキを追い求めるよりも自分を信じて努力することのほうが大切。

ツキの話ではないのですが、モチベーションもこれと同じ類だと思っていて、自分を信じてコツコツと努力するほうが大切だと思っています。

Qiitaでトレンド1位に入った

サービスを作った記事をQiitaに投稿したら、想像以上の反響がありました。

qiita.com

Qiitaの反響もあってか、色々な方が声をかけてくれたり、普段だったら出会えないような人とも交流することができたりしています。

そして、面白い話をいただくこともできました。これについては、また季節が変わる頃に発表します。

OFFICE CLOCKはβ版なので、機能やデザインを大幅に変えたり、 何か問題が起こったりすることもあるかもしれませんが、より良いサービスになるように改良していきたいと思います。

よろしくお願いします。