origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

自分が本当に困っていることを考える。

クロックシリーズの3作目『BLOCK CLOCK』をリリースしました。このサービスを作る過程で考えたことなどを、つらつらとまとめました。PRさせてください...!

tech-portfolio.org

どんなサービスなの?

OFFICE CLOCK - 仕事の時間をSNSから守るクローム拡張

f:id:yutafujiwara:20180429082149p:plain

ざっくり説明

  • ローム拡張のアプリです(クロームのブラウザ以外は対応していません)
  • アプリをクロームにインストールして『START』を押すと25分間SNSが見れなくなります。見ようとすると違うページにリダイレクトされます。
  • 25分間集中 → 5分間休憩のサイクルで、このLAPを何回するかは自分で選択することができます。
  • 使えなくなるSNS

SNSを開こうと思ったらこのページにリダイレクトされます。】 f:id:yutafujiwara:20180429083348p:plain

なぜ作ったのか?

個人開発をしていて、家で仕事をしていて気づいたことがありました。Twitterやっている時間半端なかったんです。『Twitterしている時間、ちゃんと開発していたら進捗も、もっとよかったハズ...』という問題を、毎回のように抱えていました。

この問題を解決するために、SNSをブロックするサービスや、ポモドーロを利用したサービスを試してみましたが、欲しい機能が無かったり、使い方がよくわからないサービスが多かったので、自分が欲しいものを自作しました。

アピールポイント

このサービスは英語圏内の人たちにアプローチしようと思い、英語仕様にしていますが、誰でもわかるようなUIを心がけて、作ったので誰でも簡単に使えると思います。

f:id:yutafujiwara:20180429093231p:plain

ユーザーの反応

Qiitaにリリースの記事を投稿させていただきました。ありがたいことに、hatenaやTwitterで色々な方からフィードバックをいただきました。ユーザーからの反応というのがやっぱり一番うれしいですね。うれしみや、かなしみの意見を多数いただきありがとうございます。少しご紹介させてください。

qiita.com

共感

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

ほほう。なかなか素晴らしいじゃないか。使わせてもらおう

2018/04/26 13:46
b.hatena.ne.jp

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

便利そう

2018/04/25 19:50
b.hatena.ne.jp

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

タイトルだけ見て、ポモドーロタイマーの休憩中は見れるようにしてほしいな!と思いながら記事読んだら既にそうなっていた。すばら

2018/04/26 09:41
b.hatena.ne.jp

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

おしゃれ。使うしかない。

2018/04/26 13:58
b.hatena.ne.jp

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

よくあるやつだけど見た目いい感じ

2018/04/26 19:16
b.hatena.ne.jp

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

当然似たものは古来からあるけど、組み合わせが面白い。また拡張つくる記事として良い。

2018/04/26 22:12
b.hatena.ne.jp

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

開発にかぎらず、仕事中などにSNSをついつい見てしまうあなたのために。いいね。

2018/04/28 18:47
b.hatena.ne.jp

おもしろ

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

おっしゃ、はてブ見よっと

2018/04/26 14:37
b.hatena.ne.jp

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

本業忘れてこういうの作るの好き

2018/04/26 10:15
b.hatena.ne.jp

改善・要望

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

スマホとかデスクトップアプリで見れるから厳しそう

2018/04/26 14:39
b.hatena.ne.jp

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

ブロックするドメインを自分で設定できるようにしてほしー

2018/04/26 14:34
b.hatena.ne.jp

開発に集中するためのChrome拡張を作りました! - Qiita

アカウント連携して、Twitter開いたら強制的にキモイツイートするようにしたら開かなくなるぞ!あとアンインストール時にもキモツイートをさせよう。

2018/04/26 20:27
b.hatena.ne.jp

まとめ

個人でユニークなサービスを開発・運営して収益を上げている、オランダ出身のPieter Levels氏(連続していろんなプロダクトを作る人)が以下のような話をしています。

blog.notsobad.jp

本当にひどいアイデアもよくありますが、そうなっている理由は、問題に集中していないからです。 新しいフードデリバリーアプリや、新しいファッションデリバリーアプリを作ろうという話を、よく聞きます。 けれど、それはあなたが本当に解決したいと思う問題ではありません。

私のやり方は、自分の生活をよく見ること、そして自分が本当に困っていることが何かを考えることです。 日常生活の中で、自分が何かできることや、あるいは欠けている情報など、何でもいいのです。

まだまだニッチで小規模で、はじめたばかりのサービスですが、『共感』の声が多かったのが印象的でした。自分自身が困っている問題というのは、他の人も同じように困っているんだなーと。

BLOCK CLOCKを作ってみて『自分の生活をよく見ること、そして自分が本当に困っていることが何かを考える』ことが大切であるということを改めて実感しました。

ユーザーからの反応というのは、素直にうれしいですね。

誰かの役に立てているという感覚は、エンジニアとしてとても活力になりますね。まぁ、このサービスが流行っても、僕には一銭も入らないんですけどね...。これは最大のかなしみですね...。