origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

6月の月報

気づいたら前回のブログから2ヶ月以上も経っていました。『書きたい!』と思うことは多々あったんですけど、なかなか書き出せずに、下書きだけが溜まっていきました。書きたいけど書けない現象って、たまにありますよね。

note.mu

上記の、文鳥社の牧野さんのnoteを読んで、僕も『書こう』と思うことができました。

書く内容は6月の月報。

人の目を気にせずに、 クオリティを求めず、 ただ事実だけを羅列します。 そして1時間で書き上げる。

よし、書くぞ。

1.スケジュール

  • 6月04日:夢アイデアのデザイン案締め切り
  • 6月05日:社内勉強会【Chrome拡張について】1時間LT
  • 6月05日:地元の友達と横浜で飲む
  • 6月06日:開発レビュ
  • 6月07日:Backends for Frontends勉強会@LINE社
  • 6月16日:友人の結婚式【友人スピーチ】@宮崎
  • 6月17日:実家帰省@別府
  • 6月18日:東京戻る
  • 6月23日:ビアバッシュ勉強会【LT】@秋葉原
  • 6月24日:NOT SO BAD社 ニューオフィス ビス打
  • 6月29日:とんかつとんき@目黒

他にも取りこぼしはありそうなんですけど、だいたいこんな感じのスケジュール。一番大きなトピックはワールドカップが開幕したこと。日本代表もベルギーに負けたけど、とてもいい試合でした◎ とても感動した。4年後は必ずベスト8を目指して欲しい。

2.購入したもの

www.fredperry.jp

4月に1着、5月に1着、6月に1着買い、もともと1着持っていたので4枚揃えました。5枚揃えて毎日違う種類のポロシャツを着ていくのが夢なので、7月にもう一着買うと、ささやかな夢が叶う。目指せモッズ。

3.読んだ本

3月頃に買ったSHOE DOGはやっと読了した。 とても面白かった。

4.RUN

  • ■ 4ラン
  • ■ 41.16km

f:id:yutafujiwara:20180703090814j:plain

ここ1年は月間100.0kmは走れていない...。 12月にフルマラソンを走るので少しづつ体力をつけていかないと。

5.6月一番笑ったツイート

6.勉強したこと

SemanticUI

CSSフレームワーク。仕事でも使っているため、理解を深めるために、ビンゴマシン、メディア系のChrome拡張を作ったりした。

Vue.js

→ これも仕事で使っているため、理解を深めるためにビンゴマシンをJQueryからVue.jsにリプレイスした。LTにも登壇した。Qiitaにも記事を投稿。いい感じのアウトプット◎

qiita.com

Firebase

→ ビンゴマシンを作ったので、Firebaseのリアルタイムデータベースを使ってビンゴカードを作った。FIrebaseをはじめて使ってみて、RDBにはもう戻れないかもしれないと思った...。超便利。認証系も触ってみよう。

7.最近の仕事

仕事はとても順調。とても働きやすいし、いい人も多い。これまで働いてきた職場で一番充実している。いま開発しているサービスのカットオーバー後もこの職場で働きたいな。

そのためにはまず、目の前のことを一生懸命に取り組むことが大切。毎日100%で仕事をしよう。

8.聴いた音楽

羊毛とおはなが歌っている『perfect』という曲の原曲を沢山聴いた。いい曲。

www.youtube.com

9. 個人開発

『THE BINGO』というサービスを作っている。アカウント登録一切不要。URLを知っていれば誰でも超簡単にビンゴ大会を開催できるというサービス。FirebaseとVue.jsで開発中。

開発はすでに終わっていて、ドメイン&SSLも取得して後は、ランディングページやら利用規約やらを作ってリリースをするのみ。

100人でビンゴ大会を開催したい。ただFirebaseの無料枠の同時接続が100までなので課題はあるが、ビンゴ大会はやりたい。

f:id:yutafujiwara:20180703075022j:plain

10.まとめ

月報はいいですね。ものすごいスピードで時間が流れていくので、1ヶ月に一回は整理をしたいですね。1時間で書ける内容を1時間で書く、ということを習慣化したいと思います。

7月も頑張りましょうー。

f:id:yutafujiwara:20180703081934p:plain