origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

『楽しい』と思うから作る

僕はYouTubeをよく観るんですが、僕の好きなユーチューバーがインタビューされていました。(動いてる、はじめしゃちょーしか観ないので、静止画はなんか新鮮)   ex.yahoo.co.jp

子供たちが『YouTuberになりたい!』って言うのもわかる気がします。ユーチューバーの人たちって皆、最高に楽しそうなんですよね。楽しそうな人ってやっぱり魅力的に感じるし、誰だって嫌なことを我慢してお金を稼ぐより、好きなことでお金を稼いで生きていきたい。って思いますよね。自分にもし子どもができたら、YouTuber目指して欲しいな(かなり本気でそう思う)。

『楽しい』と思う瞬間

アラサーになると、色々なことを一通り経験してしまって『楽しい!』と思う瞬間って減りますよね。それでも『楽しい!』と思う瞬間が少なからずあり、最近そういう気持ちを抱いたので、それを忘れないうちにブログに残しておきます。

 THE BINGO

 昨日、新しいサービスをリリースしました。ビンゴ大会が簡単に開催できる無料のサービスです!

なぜ作ったのか?

結婚式の二次会とか、会社の忘年会などでビンゴをする機会って結構ありますよね...(僕は一年に2〜3回はあります)。

ビンゴ大会の準備って、本当に面倒で...。ビンゴマシンを用意して、ビンゴカードを買いに行って...etc。当日もカード配ったり、ビンゴ回したり、出た目を確認したり、景品を配ったり、やること沢山あって大変なんですよね。

僕も生まれてから、これまでに4回ビンゴ大会を企画したことがあります(結婚式の二次会で3回、会社のイベントで1回)。実際にビンゴはやったら盛り上がるし、楽しいんですけど、幹事はめっちゃ大変なんですよね。当日、全然楽しめない...。

そんな幹事を救うためにTHE BINGOを開発しました...!  

 特徴

 THE BINGOは、会員登録とかアプリのダウンロードとかが全くないので、本当に簡単にビンゴ大会が開催できます。  

ビンゴマシン(親)がビンゴカード(子)のURLをLINEやFacebookTwitterなどで共有して、ユーザーはそのURLをクリックするだけでビンゴカードを作成することができます。  

使いかた

  • 親:THE BINGOにアクセスする
  • 親:BINGO CARDのURLをシェアする
  • 子:BINGO CARDのURLに各々アクセスする
  • 親:ビンゴを回す
  • 子:ビンゴを待つ

ビンゴの状態を保持しているので、間違って閉じてしまっても、リロードしても同じ画面が表示されます。 (シークレットモードは...orz)。

まだまだ改善の余地はあるので、 しばらくは改修していきます。

【BINGO MACHINE】

f:id:yutafujiwara:20180714161832p:plain

【BINGO CARD】

f:id:yutafujiwara:20180714161906p:plain

さっそく使っていただきました!

リリースが金曜日ということもあり?Quipperの方々が試験的に使ってくれました(竹山さん、本当にありがとうございます)。めちゃくちゃうれしい。

楽しいから作る

エンジニアって、開発している最中も最高に楽しいですし、作ったものをローンチして、それが使われているのを見るのは最高に嬉しいですよね。『これ、めっちゃええやん!』 っていうツイートを見たり、それを直に聞いたりして、誰かの役に立っているのを肌で感じるっていうのは超大切だと思っています。それが一番モチベーションに変わります。

フリーランスになる前、金融系のシステムを開発していて、ユーザーのリアルな反応というのが全くわからなくて、たまにPMから又聞きする程度でした。それと僕らが開発しているシステムをユーザーが使っているのを見たことがありませんでした。 これって開発者にとってはとても不幸だし、モチベーションも全然上がらないんですよね。開発している最中は楽しいんですけど、それ以上に『ユーザーからのリアルな反応』っていうのは、開発者にとってかなり大切だなと感じていました。それが小規模であっても大規模であっても同じことだと僕は思います。

僕自身、大したサービスを作っているわけではないですし、ヒットアプリもありません。エンジニアとしても特別優秀なわけではないんですが、『楽しい!』と思う瞬間が多くてこの仕事好きなんですよね。もっと極めていきたいし、もっと使われるサービスを作っていきたい。

THE BINGOもリリースしたばかりですが、とても便利なサービスだと思うので、ぜひ使ってみてください🙇

できればサーバー代くらいは稼げるサービスにしていきたい(切実)

f:id:yutafujiwara:20180714161954p:plain