origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

7月の月報

今日から8月なので先月の月報を書いています。

7月の大きなトピックと言えばW杯がありましたね。日本代表の試合は、どの試合も良い試合でしたね。決勝トーナメントでは強豪ベルギーに惜しくも破れ、ベスト16で敗退してしまいましたが、とても感動するW杯でした。4年後の大会も楽しみですね。次のW杯は33歳かぁー(涙)。

※シセ監督が一番目立ってた気がする

以下7月の月報です。

予定表

  • 7月06日:大学の同級生と先輩とごはん
  • 7月08日:NOTSOBAD社 オフィス改修 - 鬼のビス担当
  • 7月13日:『THE BINGO』リリース
  • 7月14日:実家帰省 - 大分フライト
  • 7月15日:東京フライト
  • 7月24日:都市対抗野球勝戦

7月の予定がぺらぺらで、悲しくなったんですけど、独身男性の夏の予定なんて、本気出してもこんなもんですよ?  

購入したもの

  • Clova Wave - 14,000円

clova.line.me   LINE BOOT AWARDが開催されるそうなので、参戦しようと思い購入しました。

www.line-community.me

読んだ本

意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語

意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語

RUN

■ 4ラン

■ 39.42km

 

7月一番笑ったツイート

 

読んでモチベーションが上がった記事

blog.notsobad.jp

konifar.hatenablog.com ※少し前の内容ですが、先月初めて読んだので。

 

勉強したこと

React

社内勉強会でReactを初めて触わりました(下記のQiita)。日報が書ける社内アプリをReactで作ろうと思っていたんですが、Vueに比べてReactはクセがあるので作りきれませんでした...。時間がある時に完成させて、リリースします。

qiita.com

Nuxt

実務でSSRを実装しなければならない処理があったので、少しだけ勉強しました。もうちょっとガッツリやらないと語れないので、今月も引き続き勉強して来月くらいに語ります。

ja.nuxtjs.org

リリースするときにやっておくべきこと

サービスをリリースするときに最低限やっておくべきこと?自分がやっているTIpsなどをまとめました。ドメインの設定とかアパッチの設定などは汎用的なので役に立つかもしれません。

crieit.net

最近の仕事

 

個人の仕事

個人のサービス(勤怠管理)でも嬉しいことに、『社内で使いたいんですが、お話聞くことできますか?』と、ある法人から連絡が来たので、今週プレゼンに行きます。勤怠管理のサービスは定期的に法人からの連絡が来るので(月に1件くらい)、管理側のアプリのお試し版を作った方がいいのかもしれないな...。

聴いた音楽

the cabs

youtu.be

今更感はあるんですが、これヘビロテで聴いています。cabsの世界観本当にすごいです(語彙力...orz)

個人開発

個人開発では先月から開発していた『THE BINGO』というサービスをローンチしました。

ローンチ後も全然バズったりせず、7月の利用者も全然増えず低空飛行が続いていますが、とても便利なサービスだと自分では思っているので、大切に運用していこうと思います。ビンゴする機会があればぜひ使ってみてください◎

the-bingo.jp

まとめ

8月は浴衣着て花火大会に行きたい!

f:id:yutafujiwara:20180801075337p:plain