origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

エンジニアの僕が2018年に買って良かったモノ

もー、いくつねーるとー、お正月。ですね。2018年もあと二日。

11月に引っ越しをしたのですが、リビングとは別で小さい部屋がある物件だったので、そこを仕事の開発部屋として整えるために、色んなモノを買いました。

それ以外にも、今年買ったモノに中で『お!これは良いかもしれないぞ』というモノをまとめてみました。

2018年に購入したモノ

Beats Solo 3 Wireless

生まれて初めて購入したヘッドフォンですが、これは本当に最高です。イヤホンでは聴き取れなかった領域の音がしっかりと聴こえてきます(本当かよ...)。着用すると雑音が全く聴こえなくなるので、作業に集中したいときなど、かなりオススメです!ただ、電車の中で着けているとアナウンスなども聴こえなくなるので注意が必要です。

Beats自体はAppleが買収したブランドなので、アップルストアなどにも販売しています。またApple W1チップを搭載しているので、Appleの端末とのペアリング→接続まではとてもスムーズです。

デザインも洗練されており格好いいです...!

f:id:yutafujiwara:20181230120724j:plain

Tシャツくん

TシャツくんはTシャツをデザイン版から作れるキットで、オリジナルのTシャツを作ることができます。沢山Tシャツを作ってSTORESで販売しようと考えていたのですが、チャレンジできませんでしたね...。来年はもっと沢山作りたい!

新 Tシャツくん Black

新 Tシャツくん Black

f:id:yutafujiwara:20181230120150p:plain
Github

ちなみにこんな感じのTシャツができます!

リストレスト

Macを使っているとトラックパッドでの操作が多くなるので、手首が痛くなりますよね...。インターネットで『Amazon タイピング 手首』で調べたら、これが出てきたので購入しました(リストレストって言うのそれまで知りませんでした)。おそらく腱鞘炎寸前にまでなっていたので、これを使うととても楽になりました。同じように困っている方がいたらオススメです!

ダストボックス

Amazonから出ている純正のゴミ箱。ゴミ箱なんてなんでも良いと思うんですけど、汚くなったらトラッシュすることもできるし、ゴミが増えたら増設することもできるAWSのようなゴミ箱です。

昇降式デスク

気分を変えて作業したい時ありますよね。ありませんか? ないですか? ないですよね。すいません...。

このデスクはレバーを引くと自分の作業しやすい高さまで調整することができます。作りもしっかりしているので、長く使えそうな感じがします。僕の購入したタイプは手動の昇降式ですが、ボタンで操作できる自動の昇降式のデスクもあります!

f:id:yutafujiwara:20181230120634j:plain

↑僕の開発部屋はこんな感じになりました◎

Ergohuman - ENJOYチェア

椅子ってピンからキリまであるので、どの椅子がいいのか、どうやって選べば良いのか、ってわからないですよね。僕もわかりませんでした...。なのでTwitterで呼びかけてみると、色々な方が情報をくれました!(本当にありがとうございます🙇‍♂️)

椅子って高い買い物なので、実際に試座したほうがいい。とのアドバイスをいただき、大塚家具さんへGoして、色々な椅子を試座しにいきました。

アーロンチェアや、オカモトなど数十万円する椅子も試座してみたのですが、他の椅子と比べてエルゴヒューマンのこの椅子が一番コストパフォーマンス的に良かったので、この椅子を選びました◎

座り心地はもちろん良く、見た目も落ち着いていてめちゃくちゃ気に入っています。

エンジョイH BK (KM-11) ハイブリッド

エンジョイH BK (KM-11) ハイブリッド

f:id:yutafujiwara:20181230133402j:plain

チェアマット

椅子と机の重量が結構あるので、床に傷がつかないように買っておきました。

f:id:yutafujiwara:20181230133730j:plain

タンブラー

コーヒーをタンブラーに入れると、ずっと熱いコーヒーが飲めるのでいいですね(今更感)☕☕☕

ハリオ V60ウチマグ ステンレス真空二重マグ 350ml ブラック VUW-35B

ハリオ V60ウチマグ ステンレス真空二重マグ 350ml ブラック VUW-35B

PORTERのリュック

今年買って良かったモノ選手権で上位に入っています。 PORTERはカバン専門のブランドなだけあって、安定して使いやすい。個人的には角ばっているデザインも気に入っており大変満足しています。少し高いですが、毎日使うものなので惜しまずに購入しました。

SIGMA F1.4 - Sony Eマウント

本体はSonyのαシリーズを持っており、かれこれ4年くらい使っており、Eマウントのレンズも2つほど購入してチャレンジしてみたのですが、運命のレンズには出会うことができず標準のレンズを使っていました。

今年やっと運命のレンズに出会うことができました。単焦点のレンズでF値が1.4なのですが、広角なので人や建物も綺麗に撮影できるレンズです。友人の結婚式とかでもかなり良い写真が撮れるので、重宝しています。Eマウントでやっと出会えた運命のレンズ📷

まとめ

本当に良かったモノのみを紹介しているので、もし気になったモノがあったらぜひ購入してみてください👍 2019年も良いエンジニアライフを!