origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

GooglePixelを使ってみた率直な感想

GooglePixel 3を購入しました。

直近5年くらいiPhoneAndroidどちらも使うことがあり、どちらの端末もOSも好きでした。ブランド的にはiPhoneの方がいいけど、価格など使いやすさなど総合的に評価するとAndroidの方がいいかなーという感じでした。

f:id:yutafujiwara:20190105220942j:plain

GooglePixel 3を使ってみて率直な感想などを書きたいと思います。合わせて、キャリアをLINEモバイルからソフトバンクに切り替えたので、その経緯やお金の話なども書きます。

GooglePixel 3を購入した経緯

ビックカメラで営業を受ける

家族が携帯を変えたいとのことだったので、お正月にビックカメラに行ったところ、ソフトバンクのお兄さんに営業をうけたのがきっかけでした。

僕自身は格安SIMLINEモバイル)を使っていたんですが、家族全員分のキャリアの解約料と、使っていた端末の下取り、キャッシュバックもあるとの営業を受けました。『GooglePixel 3が実質タダになりますよ...』(よくあるやつ)と言われたので、試算してみました。

月々の料金の試算

格安SIM - LINEモバイルの支払い

僕はLINEモバイルと契約していました。LINEモバイルでは10Gプラン、端末保証、そして10分の書け放題のプランを組んでいました。そのプランでの2019年の1月の支払いです。

f:id:yutafujiwara:20190105224423p:plain

月々4,970円

端末はHUEWEIのnova lite 2のSIMフリー端末を一括で購入して使っていました。

ソフトバンクの支払い

f:id:yutafujiwara:20190105224744j:plain

1人だとLINEモバイルの方が圧倒的にやすいんですが、ソフトバンクの場合、家族で入るとかなり安くなるらしい...。

初月と2年目以外は LINEモバイルとそんなに大きく変わらないということがわかったので、GoogolePixel 3を使えるならソフトバンクの方がいいんじゃないかという結論になり、乗り換えることになりました。

f:id:yutafujiwara:20190105231243j:plain

GooglePixelのすごいとこ

写真 - ポートレートモード

写真がとてもキレイです。ポートレートモードという機能があるのですが、そのモードで撮影すると、被写体にピントを当てて、それ以外をいい感じにぼかしてに加工してくれます。

f:id:yutafujiwara:20190105234333j:plain

f:id:yutafujiwara:20190105234338j:plain

f:id:yutafujiwara:20190105234343j:plain

f:id:yutafujiwara:20190105234346j:plain

Google Assistant

グーグル機械学習のテクノロジーをフルで搭載したサービスがいくつも入っています。その一つが『GoogoleLens(グーグルレンズ)』です。

グーグルレンズは撮影すると、それが何なのかを教えてくれるサービスです。

f:id:yutafujiwara:20190106085724p:plain

使う用途を見出せていませんが、きっといつか使うときが来ると思います。

モバイルSuica

iPhoneと比較したとき、もしPixel 3にFelicaが搭載されていなかったら、iPhoneの方が優勢だったと思いますが、GooglePixelにはFelicaが搭載されています。また、GoogolePayからSuicaをチャージできたりもするので、iPhoneと同様のことが可能です。

JR等であれば定期も作れます🚃

GooglePixel 3について

けんすうさんのPixel 3の記事を見たり、インフルエンサーの人たちがTwitterで呟いているのを見て、次に買い換えるときはPixel 3にしようと決めていました。

iPhoneでもいいじゃなか』と、最初は考えたのですが、iPhoneに対するワクワク感とか、期待感をあまり感じることができませんでした。これは個人的な主観なのですが、iPhoneは完璧です。写真がキレイだったり、Felicaと連動していたり、バージョンごとに新しい機能は搭載されていますが、根本的な部分はほとんど変わってない感じがしていました...(iPhoneユーザーの方々すいません)。

iPhoneに比べてGooglePixelは日本では初めての発売ということもあり、僕の中ではとても期待感がありました。Googleがデザインしている端末に、Googleが開発しているAndroidのOSで動いている、Googleが作る純正のスマートフォンがGooglePixelです。

Andoroidは使ったことあるけど『Googoleが作るデバイスってどんなモノなんだろう』という楽しみもありPixel 3を購入しました。

まとめ

はじめてNitendo64とスマッシュブラザーズを買ってもらった時の感情とか、リッケンバッカーを買ったときの感情とか、MacBookProを買った時の感情って、今でも鮮明に覚えているんですよね。高くて買えず、ずっと欲しかったモノが手に入った時の感情というか。

この年齢(30歳)になって、お金も稼ぐようになって、欲しいモノってを昔よりも圧倒的に手に入りやすくなりました。そうなると、本当に欲しいモノって簡単に買えるので、それに代わってずっと欲しかったモノが手に入る感情を失っていたんですね。GooglePixelを手に入れて当時、高揚したときのことを思い出し、懐かしいーとか考えたお正月でした。

f:id:yutafujiwara:20190105220933j:plain