origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

座右の銘

ある会社の 社員紹介のページを見ていると、 座右の銘がのっていました。

『一期一会』 『大器晩成』 『一生懸命』 『いつでも笑顔』 『昨日の自分を乗り越える』

座右の銘とは、 「自分の心に常に留めておき、 戒めや励ましとする言葉」 と、インターネットには書かれていました。

僕もこれを見て、 自分の座右の銘を決めました。 たった今決めました。

Code Wins Arguments.

コードは議論より強い

僕の座右の名はこれに決定しました。 (最近読んでいた本で見つけた) 座右の銘というか、自分の行動指針みたいなものかもしれません。

この言葉はFacebook創始者のマークザッカーバーグが、2012年に株式上場申請書に、手紙と一緒に送付されていた言葉で、Facebookを作り上げたハッカーたちに送ったメッセージです。

少し議論になって「これいいのか?」と、いうようなような状態になった時に、「とりあえず書いてみて試そうよ」という精神は、とても大切な気がします。

ハッカーだけのことではなくて、建築家や映画監督、彫刻家やウェブクリエイターなどの史上に存在しなかったものを、この世に産むひとたちにとって、アイデアには、価値がないと思うのです。

重要なのはそのアイデアを、 カタチにすること。

とりあえず行動してみよう。 とりあえず作ってみよう。

考えるのはそれからだ。

(とある、ポスターの制作をしながら考えたこと)

f:id:yutafujiwara:20180225234002j:plain