origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しました

9月末に退職と引越しをしたので、生活が大きく変わりました。 引っ越しっていいですよね。 今まで溜め込んできたモノだったり、コトだったり、目には見えない思い出だったり、邪念だったり、呪いだったり、それらの家にあったモノをすべて処分することができ…

あたらしい働きかた

長く携わっていたプロジェクトを9月末で離任しました。 ここでのプロジェクトではたくさんの学びがありました。お世話になった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。 プロジェクトの離任と合わせて、会社も退職しました。 そして10月から…

いつのまにか夏

東京から大分への向かう飛行機に乗っていると、 一時間したところで突如アナウンスが流れてきた。 『えー、機長の斎藤です。本日の飛行機は大分行きとなっておりましたが、わたくしのミスにより、この飛行機は札幌に向かっています。誠に申し訳ありません』 …

自転車のはなし

毎日自転車に乗っています。僕はもうこの自転車なしの生活は考えられません。 この自転車を購入したのは2012年、の12月だったと記憶しています。後輩と一緒に、なけなしのボーナスを握りしめ名古屋の自転車ショップへ行き、このGIANTのクロスバイクを購入し…

どちらが幸せか問題

阿川佐和子さんの 『残るは食欲』という本の中で、 「お腹が空いているとき」と 「お腹が満腹のとき」 と、 はたしてどちらが幸せだろか? という問題についてを語っていました。 Amazon CAPTCHA 僕も阿川さんと同じ考えで 「お腹が空いているとき」 に幸せ…

座右の銘

ある会社の 社員紹介のページを見ていると、 座右の銘がのっていました。 『一期一会』 『大器晩成』 『一生懸命』 『いつでも笑顔』 『昨日の自分を乗り越える』 座右の銘とは、 「自分の心に常に留めておき、 戒めや励ましとする言葉」 と、インターネット…

金沢で海を見つけた話

僕はいま、金沢で仕事をしています。 6月の末までは金沢にいます。 色々な人から『なんで金沢なの??』と、 聞かれるのですが、 理由は正直あまりないのです。 昔から思い描いていた、暮らしを 金沢で実現させようとか思っていたわけでもなく、 ただただ会…

LINEbotを作るときに心がけたこと

久しぶりにLINEBLOGを書いています。今年の目標を書こうと思い『2017年の目標』というタイトルだけ書いて、もう1ヶ月以上が経っていました。結局「何を書こう」と悩んでいるうちににどうでもよくなってしまい、いまに至ります。今年の目標は『健康で健やか…