origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアの僕が2018年に買って良かったモノ

もー、いくつねーるとー、お正月。ですね。2018年もあと二日。 11月に引っ越しをしたのですが、リビングとは別で小さい部屋がある物件だったので、そこを仕事の開発部屋として整えるために、色んなモノを買いました。 それ以外にも、今年買ったモノに中で『…

今年個人で作ったサービスについて

2018年はわりと真面目に個人開発に取り組んだ1年でした。個人開発のスタートを踏み出すことができた年という意味でも『個人開発元年』と呼ぶことに決めました(勝手に)。 このアドベントカレンダーでは、2018年に作ったサービスや、個人開発を通じて感じた…

30歳

10月29日に30歳になりました。 僕の親は60歳なので、僕と同い年のときに僕が生まれたと考えると、なんか感慨深いですね…。本当にありがとうございます。感謝しております。 30歳の自分はどうかというと、仕事もそれなりにうまくいっているし、お金ももらえる…

フリーランスになって一年経ちました。

先週のことですが、仕事帰りの電車の中でキーボードを持った人を見つけました。小さい紙袋から、はみ出しているゴツめのキーボードでした。 そういえば僕も一年前に会社を退職し、プロジェクトを離任したのでキーボードを持って電車に乗っていました。それか…

7月の月報

今日から8月なので先月の月報を書いています。 7月の大きなトピックと言えばW杯がありましたね。日本代表の試合は、どの試合も良い試合でしたね。決勝トーナメントでは強豪ベルギーに惜しくも破れ、ベスト16で敗退してしまいましたが、とても感動するW杯でし…

『楽しい』と思うから作る

僕はYouTubeをよく観るんですが、僕の好きなユーチューバーがインタビューされていました。(動いてる、はじめしゃちょーしか観ないので、静止画はなんか新鮮) ex.yahoo.co.jp 子供たちが『YouTuberになりたい!』って言うのもわかる気がします。ユーチューバ…

6月の月報

気づいたら前回のブログから2ヶ月以上も経っていました。『書きたい!』と思うことは多々あったんですけど、なかなか書き出せずに、下書きだけが溜まっていきました。書きたいけど書けない現象って、たまにありますよね。 note.mu 上記の、文鳥社の牧野さん…

自分が本当に困っていることを考える。

クロックシリーズの3作目『BLOCK CLOCK』をリリースしました。このサービスを作る過程で考えたことなどを、つらつらとまとめました。PRさせてください...! tech-portfolio.org どんなサービスなの? OFFICE CLOCK - 仕事の時間をSNSから守るクローム拡張 ざ…

Real SmartReview Vol.1

LTしてきました 3月25日(日) @渋谷ビズシェアで個人開発向けのLTのイベントを開催しました。 フリーランスのエンジニアとして仲良くしてもらっている@narita_takeruさんと、一緒に企画をしました。自分で言うのもアレなんですが、とても良いイベントでした。…

確定申告とお金のあれこれ

確定申告 午前中休みをもらって確定申告をしてきました。土日を使って領収書をまとめる作業をしていたのですが、普段から定期的にまとめていれば、こんなことにはならないんですよね。それでも期日が迫らないと、行動できない体質なのです。こういう人間性み…

OFFICE CLOCKをリリースしました

11月から作っていたWebサービスを2018/02/11リリースしました。 11月から2月までの4ヶ月は毎日このサービスのことを考えていました。ずっと独りで開発していたので、本当にツラかった...。 これからも利用者を増やすために、また考えないといけないことが山…

あの時の熱量を忘れていないか

2018年も2月がスタートしました。 2017年の反省と、2018年の豊富を書こうと、メモ帳にしたためていたのですが、月日は流れ、結局書けませんでした…。 2月もスタートしてしまったので、新年の豊富とか、今年の目標とかは、そっと胸に秘めておこうと思います……