origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

確定申告とお金のあれこれ

確定申告

午前中休みをもらって確定申告をしてきました。土日を使って領収書をまとめる作業をしていたのですが、普段から定期的にまとめていれば、こんなことにはならないんですよね。それでも期日が迫らないと、行動できない体質なのです。こういう人間性みたいなものは、おそらく一生変わらないですね。

確定申告は、やったことがなかったので面倒くさい作業ではあったんですが、自分の使っているお金を、全て洗い出すことによって、見直さないといけないお金が明らかになりました。携帯料金、Wifi料金、定期購読のメルマガ、保健..etc

2年前くらいから改善しようと思っているんですけど、なかなか着手できていなかったので、これを機に3月中にすべて見直そうと思います。

個人事業主になって、お金のことを考える機会が増えたと思います。

お金のあれこれ

確定申告をしている最中にTwitterで以下の記事を見つけました。

workxband.hatenablog.com

音楽活動やお金の話、ライスワークとライフワークとしての仕事についての対談です。対談している山㟢さんのやっているtoeは僕自身とても好きなバンドでライブも何度か観にいったことがあります。CDもDVDも持っています。山㟢さんのファンです。

この対談で、以下の話がとても心に響きました。

仕事って2種類あるじゃないですか。「頼まれずにやる事」と「頼まれてやる事」。頼まれてやる事っていうのは、仕事として頼んできてるからお金になるんですけど、「頼まれずにやること」はお金になりづらい。僕ら頼まれてもいないのにやってますからね、バンド。誰にも頼まれてない。オファーは来ますよ、今は。実績ができてくるともう一回やってくださいっていうのはあるけど。基本的にはそもそも「バンドをやってください」って頼まれてないんですよ。

僕自身エンジニアリングを生業としていますが「頼まれてやる事」も「頼まれなくてもやる事」のどちらもエンジニアとして活動できており、とても幸せだなと感じました。

次の目標は「頼まれていない事」を「頼まれてやる事」に持っていくことですね。まぁ、頼まれるためには色々と壁があるんですけどね...。この壁を越えるために、また頭を悩ます日々を過ごすのです。

確定申告終わったー。午後も休みたいー。 f:id:yutafujiwara:20180314122306j:plain