origin/master

キーボードを叩くだけのお仕事をしている人のブログ

GooglePixelを使ってみた率直な感想

GooglePixel 3を購入しました。 直近5年くらいiPhoneとAndroidどちらも使うことがあり、どちらの端末もOSも好きでした。ブランド的にはiPhoneの方がいいけど、価格など使いやすさなど総合的に評価するとAndroidの方がいいかなーという感じでした。 GooglePix…

エンジニアの僕が2018年に買って良かったモノ

もー、いくつねーるとー、お正月。ですね。2018年もあと二日。 11月に引っ越しをしたのですが、リビングとは別で小さい部屋がある物件だったので、そこを仕事の開発部屋として整えるために、色んなモノを買いました。 それ以外にも、今年買ったモノに中で『…

今年個人で作ったサービスについて

2018年はわりと真面目に個人開発に取り組んだ1年でした。個人開発のスタートを踏み出すことができた年という意味でも『個人開発元年』と呼ぶことに決めました(勝手に)。 このアドベントカレンダーでは、2018年に作ったサービスや、個人開発を通じて感じた…

30歳

10月29日に30歳になりました。 僕の親は60歳なので、僕と同い年のときに僕が生まれたと考えると、なんか感慨深いですね…。本当にありがとうございます。感謝しております。 30歳の自分はどうかというと、仕事もそれなりにうまくいっているし、お金ももらえる…

フリーランスになって一年経ちました。

先週のことですが、仕事帰りの電車の中でキーボードを持った人を見つけました。小さい紙袋から、はみ出しているゴツめのキーボードでした。 そういえば僕も一年前に会社を退職し、プロジェクトを離任したのでキーボードを持って電車に乗っていました。それか…

7月の月報

今日から8月なので先月の月報を書いています。 7月の大きなトピックと言えばW杯がありましたね。日本代表の試合は、どの試合も良い試合でしたね。決勝トーナメントでは強豪ベルギーに惜しくも破れ、ベスト16で敗退してしまいましたが、とても感動するW杯でし…

『楽しい』と思うから作る

僕はYouTubeをよく観るんですが、僕の好きなユーチューバーがインタビューされていました。(動いてる、はじめしゃちょーしか観ないので、静止画はなんか新鮮) ex.yahoo.co.jp 子供たちが『YouTuberになりたい!』って言うのもわかる気がします。ユーチューバ…

6月の月報

気づいたら前回のブログから2ヶ月以上も経っていました。『書きたい!』と思うことは多々あったんですけど、なかなか書き出せずに、下書きだけが溜まっていきました。書きたいけど書けない現象って、たまにありますよね。 note.mu 上記の、文鳥社の牧野さん…

自分が本当に困っていることを考える。

クロックシリーズの3作目『BLOCK CLOCK』をリリースしました。このサービスを作る過程で考えたことなどを、つらつらとまとめました。PRさせてください...! tech-portfolio.org どんなサービスなの? OFFICE CLOCK - 仕事の時間をSNSから守るクローム拡張 ざ…

Real SmartReview Vol.1

LTしてきました 3月25日(日) @渋谷ビズシェアで個人開発向けのLTのイベントを開催しました。 フリーランスのエンジニアとして仲良くしてもらっている@narita_takeruさんと、一緒に企画をしました。自分で言うのもアレなんですが、とても良いイベントでした。…

確定申告とお金のあれこれ

確定申告 午前中休みをもらって確定申告をしてきました。土日を使って領収書をまとめる作業をしていたのですが、普段から定期的にまとめていれば、こんなことにはならないんですよね。それでも期日が迫らないと、行動できない体質なのです。こういう人間性み…

OFFICE CLOCKをリリースしました

11月から作っていたWebサービスを2018/02/11リリースしました。 11月から2月までの4ヶ月は毎日このサービスのことを考えていました。ずっと独りで開発していたので、本当にツラかった...。 これからも利用者を増やすために、また考えないといけないことが山…

あの時の熱量を忘れていないか

2018年も2月がスタートしました。 2017年の反省と、2018年の豊富を書こうと、メモ帳にしたためていたのですが、月日は流れ、結局書けませんでした…。 2月もスタートしてしまったので、新年の豊富とか、今年の目標とかは、そっと胸に秘めておこうと思います……

引っ越しました

9月末に退職と引越しをしたので、生活が大きく変わりました。 引っ越しっていいですよね。 今まで溜め込んできたモノだったり、コトだったり、目には見えない思い出だったり、邪念だったり、呪いだったり、それらの家にあったモノをすべて処分することができ…

あたらしい働きかた

長く携わっていたプロジェクトを9月末で離任しました。 ここでのプロジェクトではたくさんの学びがありました。お世話になった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。 プロジェクトの離任と合わせて、会社も退職しました。 そして10月から…

いつのまにか夏

東京から大分への向かう飛行機に乗っていると、 一時間したところで突如アナウンスが流れてきた。 『えー、機長の斎藤です。本日の飛行機は大分行きとなっておりましたが、わたくしのミスにより、この飛行機は札幌に向かっています。誠に申し訳ありません』 …

自転車のはなし

毎日自転車に乗っています。僕はもうこの自転車なしの生活は考えられません。 この自転車を購入したのは2012年、の12月だったと記憶しています。後輩と一緒に、なけなしのボーナスを握りしめ名古屋の自転車ショップへ行き、このGIANTのクロスバイクを購入し…

どちらが幸せか問題

阿川佐和子さんの 『残るは食欲』という本の中で、 「お腹が空いているとき」と 「お腹が満腹のとき」 と、 はたしてどちらが幸せだろか? という問題についてを語っていました。 Amazon CAPTCHA 僕も阿川さんと同じ考えで 「お腹が空いているとき」 に幸せ…

座右の銘

ある会社の 社員紹介のページを見ていると、 座右の銘がのっていました。 『一期一会』 『大器晩成』 『一生懸命』 『いつでも笑顔』 『昨日の自分を乗り越える』 座右の銘とは、 「自分の心に常に留めておき、 戒めや励ましとする言葉」 と、インターネット…

金沢で海を見つけた話

僕はいま、金沢で仕事をしています。 6月の末までは金沢にいます。 色々な人から『なんで金沢なの??』と、 聞かれるのですが、 理由は正直あまりないのです。 昔から思い描いていた、暮らしを 金沢で実現させようとか思っていたわけでもなく、 ただただ会…

LINEbotを作るときに心がけたこと

久しぶりにLINEBLOGを書いています。今年の目標を書こうと思い『2017年の目標』というタイトルだけ書いて、もう1ヶ月以上が経っていました。結局「何を書こう」と悩んでいるうちににどうでもよくなってしまい、いまに至ります。今年の目標は『健康で健やか…

2016年について

クリスマスも終わり、逃げ恥も終わり、仕事を納め、2016年も残り3日です。 29日、30日、31日、1月1日は神奈川県の山奥で合宿をしています。合宿所はAirbnbで探しました。Wifiがあって、大きめの机があって、少し深めに座れる椅子があって、フカフカのベッド…

もっとデートをしよう

マガジンハウスが出しているPOPEYEという雑誌を愛読しています。今月号は2回ほど読み直しました。なぜかというと「ガールフレンド」特集だったから。 「彼女もいないのに、読む必要ないでしょ?」と言われるかもしれないんですが、備えあれば憂いなしという…

夢のような話を、本気でしよう。

今週の土日もまた福岡へ行ってきました。今回はプライベートではなくて、建設コンサルタンツ協会 九州支部が主催する「夢アイデア」のコンペポスターのデザインを担当させてもらいました。 僕は大学で土木工学を専攻していました。大学3年のインターシップの…

計画力とアドリブ力

友人の結婚式があり、福岡に行ってきました。 結婚式にはいつもカメラを持っていきます(SONYのα6000)。これまで何十回か結婚式で写真を撮影してきました。写真って、上手く写ろうとしてない(かまえていない)姿の方がいいですよね。 集合写真は撮影前のワイ…

人生の秘伝、チェックポイント

食べ物おいしい? 食べ物の味を、ちゃんと感じてる? 朝起きると楽しい?1日が楽しみ? 夜寝るとき、気持ちいい? 友達が前から歩いてきます。 楽しみ?面倒? 目に映る景色がちゃんと心に入ってきますか? 音楽は? 外国のことを考えてみて。 行きたい?わ…

浸透力ハンパない

「好き」という言葉を、好きなひとに言われた時の浸透力はハンパない。誰だって丘の上から叫びたくなると思います。僕だって叫びます「浸透力ハンパない」と。 そう、これはTBSドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」のワンシーン。 www.tbs.co.jp ドラマなんて…

LINE BOT AWARDS

皆さんは「ハッカソン」という言葉を知っていますか?僕は知っています! 「ハッカソン」とは「ハック」と「マラソン」の組み合わせの造語でエンジニアが技術とアイデアで競い合うイベントの一種。建築ならコンペと呼ばれるものに近いと思います。最近では色…